ロマンスカーの特急券はインターネット、お電話、窓口にて予約することができます。購入はインターネットまたは窓口にて受け付けています。購入方法によって、料金が異なります。

特急券の予約・発売は、乗車日の1ヶ月前の10時からお取り扱いいたします。

特急券のご案内

ロマンスカーは、全席指定制です。ご乗車の前に、目的地までの特急券をお買い求めください。

展望席・窓側席をご希望の場合は予約購入の際にお申し出ください。

  • 転売目的での特急券の購入は条例によって禁じられていますので、お止めください。
  • ご乗車の際には特急券のほかPASMO等の交通系ICカードやフリーパス等の乗車券が必要です。
  • 小田急相模原~小田原間と東林間~片瀬江ノ島間各駅を発着する乗車券で町田発着の特急券(新宿~町田間を除く)をご利用の場合、町田駅で下車しない限りは、町田~相模大野間は別途運賃は必要なくご利用いただけます。

インターネットでの予約・購入

オンラインで予約・購入ができます。今すぐ予約・購入ができるe-Romancecar、利用頻度が高い方におすすめのロマンスカー@クラブ、デジタルフリーパスとの同時購入に便利なアプリ「EMot」、ウェブブラウザ版のEMot オンラインチケット(スマートフォン専用)があります。いずれもクレジットカードでご購入いただけます。

e-Romancecar、ロマンスカー@クラブ、アプリ「EMot」、EMot オンラインチケットの主な違い

e-Romancecar ロマンスカー
@クラブ
アプリ「EMot」 EMot オンラインチケット
会員登録 必要なし 事前にウェブサイトでの会員登録が必要 アプリ内での利用登録が必要 事前にウェブサイトでの利用登録が必要
支払方法 クレジット決済 現金、クレジット、小田急ポイントによる積み立てたポイントにより支払 クレジット決済 (アプリに登録されたカードから支払) クレジット決済 (ウェブサイトに登録されたカードから支払)
利用特典 なし 利用実績に応じて小田急ポイント付与
(1~5%)
なし なし
特急券の
取り扱い
電子特急券情報 (印刷または端末画面)
+クレジットカード
電子特急券 (画面) のみ 電子特急券 (画面) のみ 電子特急券 (画面) のみ
  • お好きな号車や座席を指定することができます。
    展望席をはじめ一般席でも座席番号をシートマップでお選びいただけます(一部の座席を除きます)。ただし、​インターネットでは展望席のご予約はできません(購入のみ可能)。​
  • 一般席のシートマップによる座席指定は、予約については発車45分前まで、購入については発車3分前まで指定が可能です。
  • お取り扱い時間は、4時~翌日2時です。
  • 特急券は、ご乗車日の1ヶ月前の10時から予約可能です。

e-Romancecarのご利用案内

今すぐ特急券を予約でき、クレジットカードで購入できます。

会員登録は必要ありません。

e-Romancecarにログイン可能なスマートフォンをお持ちの方は、購入した特急券を発券せずに特急ロマンスカーにご乗車できます。

  • 特急券は1ヶ月先までの予約・購入が可能です。なお、インターネットでは展望席のご予約はできません(購入のみ可能)。​

ロマンスカー@クラブのご利用案内

ウェブサイトでロマンスカー@クラブ会員へ登録すると、スマートフォン、パソコンで特急券をカンタンにご予約でき、キャッシュレスで購入できます。

ロマンスカー@クラブにログイン可能なスマートフォン、パソコンをお持ちの方は、購入した特急券を発券せずに特急ロマンスカーへご乗車できます。

小田急ポイントカード情報を登録することで、特急ロマンスカーご乗車後に小田急ポイントカードのポイントが付与されます。また、小田急ポイントカードのポイントから特急ポイントへの積み立ても可能となります。

ただし、小田急ポイントカードのポイント付与は特急ポイント積立に必要なクレジットカードを小田急ポイントクレジットカード以外で登録されている場合は除きます。

  • 特急券は、1ヶ月先までの予約・購入が可能です。なお、インターネットでは展望席のご予約はできません(購入のみ可能)。​
  • 特急券をインターネットで購入の際には、あらかじめ特急ポイントの積み立てが必要です。クレジットカード情報は、パソコン、スマートフォンで登録可能です。
    特急ポイントの積み立ては、現金でのみ駅窓口や自動券売機でも可能です。

アプリ「EMot」のご利用案内

アプリ「EMot」

アプリ「EMot」で特急券の購入ができます。経路検索からの特急券の予約・購入や、デジタルフリーパスとの同時購入等、予約・購入・利用がアプリ内で完結でき便利です。

一度ログイン・登録すれば、次回からスムーズにご購入いただけます。なお、購入した特急券は発券せずにそのまま特急ロマンスカーへご乗車できます。

  • 特急券は、1ヶ月先までの予約・購入が可能です。なお、インターネットでは展望席のご予約はできません(購入のみ可能)。​
  • JR御殿場線連絡の特急券をお求めの場合はe-Romancecarをご利用ください。

EMot オンラインチケットのご利用案内

EMot オンラインチケット

アプリ「EMot」のウェブブラウザ版(スマートフォン専用サイト)です。アプリダウンロードが不要で、特急券の予約・購入・利用はもちろん、デジタルフリーパスとの同時購入もできて便利です。

一度ログイン・登録すれば、次回からスムーズにご購入いただけます。なお、購入した特急券は発券せずにそのまま特急ロマンスカーへご乗車できます。

  • 特急券は、1ヶ月先までの予約・購入が可能です。なお、インターネットでは展望席のご予約はできません(購入のみ可能)。​
  • JR御殿場線連絡の特急券をお求めの場合はe-Romancecarをご利用ください。

お電話での予約(ご予約は乗車日の1ヶ月前10時から当日・発車60分前まで)

044(299)8200

予約取り扱い時間 10時~17時

  • ご予約の際に電話番号のおかけ間違いが発生しております。
    電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。

予約された特急券は、窓口、自動券売機などで購入手続きをしてください。お引き取りの期限を過ぎますと、自動的に予約取り消しになりますので、ご注意ください。

アプリ「EMot」、およびEMotオンラインチケットで予約された特急券は、窓口・自動券売機の購入手続きができませんので、アプリまたはサイト内で購入手続きまで完了してください。

窓口 (券売機) での予約・購入

小田急線各駅

自動券売機でもご購入いただけます。

ご購入の際は、以下のクレジットカードがご利用いただけます。

  • ホーム上の特急券券売機では、クレジットカードをご利用いただけません。

窓口

主要駅 7時30分~20時まで

  • 一部窓口については、取り扱い時間が異なります。
  • 2022年3月12日より駅窓口の営業時間が変更となっていますのでご注意ください。

券売機

初電~終電まで

  • 自動券売機によりお取り扱いできない列車や、一部お取り扱いできない場合がございます。
  • 1回の操作で8名までご購入いただけます。9名以上でご利用のお客さまは、窓口をご利用ください。
  • 窓口・電話またはe-Romancecarで予約した特急券のご購入は、8名までのご予約に限ります。

小田急旅行センター

詳細は、こちらをご覧ください。

取り扱い旅行代理店

近畿日本ツーリスト・日本旅行

  • 東京メトロ線直通ロマンスカーは、特急券のみ発売いたします。​
  • 一部、取り扱いできない支店・営業所がありますのでご注意ください。
  • 旅行代理店により定休日・営業時間が異なりますのでご注意ください。
  • 旅行代理店により別途取り扱い手数料がかかる場合がございます。
  • 詳しくは各旅行代理店にお問い合わせください。
  • (ふじさん号をご利用のお客さまへ) 予約された特急券は、JR東海の各駅ではお引き取りになれません。あらかじめ小田急線各駅などでお引き取りください。

特急券の引き取り期限

予約された特急券は、窓口、自動券売機などで購入手続きをしてください。お引き取りの期限を過ぎますと、自動的に予約取り消しになりますので、ご注意ください。

また、予約方法・予約された日により、お引き取りの期限が異なります。

  • アプリ「EMot」またはEMot オンラインチケットでご予約の場合は、窓口、自動券売機での購入手続きができませんので、アプリ内、サイト内でそれぞれ購入手続きを完了してください。
予約日 引き取り期限
乗車日の8日前まで 予約日を含め8日以内
乗車日の7日前~発車60分前
  • ロマンスカー@クラブ、e-Romancecar、アプリ「EMot」、EMot オンラインチケットでご予約の場合
    乗車の7日前~発車45分前
発車15分前まで

お問い合わせ

ロマンスカーの運休・遅延時における特急券の取り扱いは、特急券の払いもどし・変更をご覧ください。 その他、お問い合わせは、小田急お客さまセンターおよび小田急線各駅にて受け付けております。

小田急お客さまセンター

044(299)8200

受付時間 9時~17時 年中無休

  • 特急券のご予約は10時~17時
  • お客さまセンターへのお問い合わせの際に電話番号のおかけ間違いが発生しております。
    お問い合わせの際は電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願い申し上げます。
  • アプリ「EMot」、EMotオンラインチケットで購入された特急券に関するご質問は、「EMotサービス よくあるご質問」をご確認ください。解決しない場合は、同ページ⑥その他に記載の方法にてお問い合わせをお願いいたします。また、以下のEMotサポートセンター電話窓口でもお問い合わせを承っております。
    050(5835)2429 受付時間 9時~17時 年中無休

小田急線各駅

詳細は、駅・時刻表をご覧ください。

払いもどしについて

詳細は、特急券の払いもどし・変更をご覧ください。